「だんご本舗 たかはし」のかみのやまショコラップル(山形県上山市)

    山形県の人気温泉地、かみのやま温泉にある「だんご本舗 たかはし」。上山産のうるち米・はえぬきを使ったコシのあるだんごが評判のお店ですが、ここ数年、4代目の高橋さんが作る洋菓子が上山の新たなおみやげとして話題を集めています。老舗だんご店が手がける注目の洋菓子の味、気になりますね!

    上山みやげのニューフェイス「かみのやまショコラップル」

    大正7年創業の老舗だんご店「だんご本舗 たかはし」は、JRかみのやま温泉駅から徒歩すぐの場所にあります。こちらのお店で特におすすめしたいのが、上山産りんごで作ったパイ「かみのやまショコラップル」(1個152円)。「やまがたふるさと食品コンクール」や「やまがた土産菓子コンテスト」など、県内のスイーツコンテストでも入賞した注目のスイーツです。

    パイ生地の中には上山産りんごのコンポートがたっぷり。りんごは、栄養が多く含まれた皮の部分も味わってほしいと、まるごと使っています。ダイス状にカットしたりんごは食感もよく、噛むたびに甘みがじゅわり。生地に練りこんだショコラのほろ苦さが甘みにアクセントを加えます。

    「かみのやまショコラップル」は、毎朝焼きたてを販売。すぐに味わえない場合は、食べる前に200℃のオーブンで1分ほど温めるのがお店のおすすめです。ひと手間加えることで、焼きたての風味を楽しめるそうですよ。

    黒いどらやきや米粉シュークリームも味わいましょう

    ほかにも、上山みやげとして有名な黒いどらやき「ほんてん!黒いどら」(1個184円~)や、山形県産つや姫を使ったシュークリーム「上山秀~かみのやまシュー~」(1個120円)など、おすすめのスイーツがいっぱい。焼きたてのシュー生地に、オーダーを受けてからカスタードクリームを詰める「上山秀~かみのやまシュー~」は、店内の喫茶スペースで味わうこともできるので、時間があればぜひできたてをいただきましょう。

    かみのやま温泉へ訪れた際は、魅力あるスイーツが盛りだくさんの「だんご本舗 たかはし」へ、ぜひ立ち寄ってみてください。

    2019年2月時点での情報です

    だんご本舗 たかはし
    所在地:山形県上山市矢来2-1-41
    電話:023-672-3357
    営業時間:8:30~18:00(日曜、祝日は~17:30)
    定休⽇:無休
    HP:こちらをクリック

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー