「太陽の村」でグリーン・エクササイズ!(宮城県柴田町)

    (C)シュープレス

    宮城県南部に位置する柴田町の「太陽の村」。広大な芝生広場で自由に遊ぶことができ、周囲の「町民いこいの森」はハイキングに最適です。リフレッシュと日々の運動不足解消に、のどかな柴田町のグリーンスポットを訪れてみませんか。

    街の喧騒を離れ「太陽の村」でグリーン・エクササイズ♪

    (C)シュープレス

    みなさんは「グリーン・エクササイズ」という言葉をご存じでしょうか。この言葉は、自然のなかでウォーキングやランニング、ヨガなどのエクササイズに取り組むことを指しますが、イギリス・エセックス大学の研究によると、緑のなかでエクササイズを行なうと、たった5分で、ストレスが減少し、気分が明るく前向きになるという効果が見られたのだとか。健康維持のために運動を習慣にしている方も多いかもしれません。メンタル面も改善されるとあれば、日々ストレスと戦う社会人としてぜひ取り入れたいですよね。

    でも、いざグリーン・エクササイズをやってみようと思っても、「杜の都・仙台」とはいえ、運動にぴったりの場所を見つけるのはなかなか難しいもの。人通りが多いとちょっと恥ずかしい…というシャイな方もいると思います。

    そんな方におすすめなのが、仙台市街地から車で約1時間、柴田町にある「太陽の村」。標高210メートルの山の上にある、レストランを備えた施設で、周囲には芝生の広場、子ども向けの遊具、そしてハイキングコースが整備されています。

    森のなかでハイキング&エクササイズ

    (C)シュープレス

    「太陽の村」はとにかく面積が広大!芝生広場だけでサッカーコート約3面分あり、「太陽の村」から総延長3キロメートルのハイキングコースがつながる周囲の森「いこいの森」を含めると、面積は23ヘクタールを超えます。これだけ広いと、ハイキングコースを散策していてもあまり人に遭遇しません。人の目を気にせず、走ったり、筋トレしたりとハードなエクササイズにも取り組めそう。

    (C)シュープレス

    ハイキングコースは、うっそうとした森のなかを歩くように整備されています。アップダウンが多いので、ただウォーキングするだけでも運動不足の解消になりますよ。

    (C)シュープレス

    草花を眺め、鳥の声を聴きながら、木漏れ日のさす森を歩くと気持ちが癒されます。童心にかえり、街なかでは見られない不思議な形の木の実や虫を探しながら歩いてみましょう。

    レストランの名物は味噌ラーメン

    (C)シュープレス

    「太陽の村」には、ラーメン店とイタリアンレストランがあります。ラーメン店の「ぜいたく味噌ラーメン」は柴田町特産の完全手づくりの味噌を使った人気メニュー。濃厚でこってりとしたスープが絡んだ麺に、たっぷりの野菜がのったバランスの良い一品。ピリ辛なので食がすすみます。コシのある麺を使っていますが、好みでやわらかめに茹でてもらうこともできます。運動後のエネルギー補給にどうぞ。

    いかがでしたでしょうか。「太陽の村」でエクササイズに取り組んで、心身ともにリフレッシュする…次の休日はそんな時間を過ごしてみませんか。

    2019年6月時点での情報です。

    太陽の村
    所在地:宮城県柴田町本船迫上野4-1
    電話:0224-56-3970
    営業時間:9:00~17:00
    定休⽇:月曜(祝日の場合は翌日休)
    HP:こちらをクリック

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー