「PALETTE」の宮城ずんだ淡餅 ずん(宮城県栗原市)

    枝豆の豊かな香りとやさしい甘みが特徴の「ずんだ」は、世代を問わず親しまれる仙台の郷土料理。おみやげの定番としても知られ、ずんだ餅をはじめ、和洋菓子やドリンクなど、多彩なアレンジ商品が登場しています。
    今回は、数あるずんだスイーツのなかから編集部イチオシの一品をご紹介します。

    濃厚な味わいに話題沸騰中!

    ずんだスイーツのニューフェイスとしてじわじわと人気が高まっているのが、宮城県栗原市にあるパンとケーキのお店「PALETTE(パレット)」の「宮城ずんだ淡餅 ずん」(6個入り・702円)。

    食べた瞬間に驚いたのは、葛餅のようなぷにゅぷにゅとした食感です。程よい弾力と独特の食感はこれまでのずんだスイーツにはない新感覚で、やみつきになるリピーターも多いのだとか。お餅からうっすらと透けるずんだの鮮やかな黄緑色が、清涼感たっぷりです。

    味の決め手となるのは、もちろんずんだ餡。ベースとなる枝豆は、県内の契約農家が育てたもののみを使っています。枝豆の風味が最も際立つといわれる朝に収穫。その芳醇な甘みを失わないよう、2時間以内に茹で上げ急速冷凍することで、えぐみがなく新鮮な香りと味わいに仕上げています。

    お餅からとろりとあふれでるずんだ餡は、枝豆の味が濃く、ずんだ好きも太鼓判を押すおいしさ。濃厚ながらあと味の爽やかさもあり、食べる手が止まらなくなりますよ。

    おすすめの商品はまだまだあります♪

    ほかにも、枝豆の自然な甘みが楽しめる「くりはら生ジャム ずんだ」(90g・518円)や、ずんだ餡とバターのハーモニーが絶妙なおまんじゅう「宮城産菜・ずんだ」(4個入り・500円)など、こだわりのずんだ餡を使った商品が盛りだくさんにラインナップ。

    ご紹介した商品は、お店はもちろん、JR仙台駅直結のファッションビル「S-PAL仙台 本館」の「畑のsweets」で購入できるほか、ホームページからお取り寄せもできます。

    ずんだのおいしさを存分に引き出した「宮城ずんだ淡餅 ずん」をぜひ味わってみてください。

    2017年7月時点での情報です。

    PALETTE(パレット)
    所在地:宮城県栗原市築館伊豆4-7-15
    電話:0228-22-8010
    営業時間:9:00~19:00
    定休⽇:不定休
    HP:こちらをクリック

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー