仙台の編集プロダクション・シュープレスがお届けするWebマガジン
ハンバーガー激戦区の沖縄で、抜群の人気を誇る「キャプテンカンガルー」。なんとここ宮城に上陸したとあってSNSを中心に話題になっています。どうやって食べるのか誰もが首をかしげるであろう極厚バーガーは、ぎゅっとつぶせば旨みたっぷりの肉汁と濃厚なバーベキューソースがじゅわり。大胆にかぶりついて、肉とダイナミックなトッピングのマリアージュを心ゆくまで堪能しましょう。
「キャプテンカンガルー」というハンバーガー店をご存じでしょうか?大阪発のハンバーガー店で、ハンバーガーの名店が連なる沖縄・名護市でも抜群の人気。地元では「キャプカン」の愛称で知られています。
その3号店が宮城県石巻市にあります。
店内に入ると、ウッディーで広々とした空間に香ばしい香りがふんわり。オープンキッチンのカウンターの奥からは“ジューっ”という音が聞こえ、わくわく感が高まります。
ゆったりとしたソファー席もありますが、今回は窓際の明るい席に案内してもらいました。通りに面した窓は大きくとても開放的です。メニュー表には、11種のハンバーガーとドリンク、唐揚げやポテトなどのサイドメニューが並びます。メニュー数が多いので迷いますが、せっかくなら、と「一番背の高いハンバーガーをください」とオーダー。おすすめの「スパーキーバーガー」をセレクトしました。
10分ほどでバーガーが登場。その高さ優に15センチ越え。この高さを求めてオーダーしたものの、いざ目の前にすると戸惑うほどの大きさです。一体どうやって食べたらいいのか……。
スタッフさんに尋ねると「ぎゅっとつぶして、バーガー袋に入れて食べるんですよ」と教えていただきました。 「こうですか?」とおずおずとつぶすと「もっとです!」とスタッフさん。 ならば、と竹串で支えながら思いっきりぎゅーっとつぶします。これをテーブルに置かれたハンバーガー袋に挟めば完成です。
袋に挟んだハンバーガーをまずはひと口ばくり。 バンズは表面がかりかり、そして中はふんわり。牛肉100%のパティは、肉の旨みが強くしっかりとして、食べごたえがあります。飛び出すように挟まれたフライドオニオンの香ばしさが軽快なアクセントとなって、全体を引き立てます。 さらに、じゅわりとにじみ出た肉汁とともに全体をまとめあげるのは、バーベキューソース。濃厚な味わいが肉やバンズ、ベーコン、レタス、トマトと一体化し、新しい旨みとなりながら口のなかいっぱいに広がります。
そうかバーガーをつぶすのは、食べやすくするためでなく、全体を一体化させハンバーガーを完成させるためだったのか! そんな気づきとともに、ハンバーガーをぺろり。お腹がぱんぱんになるほどのボリュームに大満足です。本格的な料理のひとつとして味わえる極厚ハンバーガー。ぜひそのおいしさを体験しに石巻に行ってみてくださいね。