秋田 |「NIHONMONO」と「SHOE PRESs MAGAZINE」がコラボレーション

    川連漆器(C)NIHONMONO

    「にほん」の「ほんもの」を巡る旅マガジンとして知られる「NIHONMONO」は、中田英寿さんが全国各地の食・クラフト・酒などの生産者や、宿・スポットなどを実際に訪ね、現地へ行かなければ知ることのできない多くの体験を紹介している情報サイトです。
    今回、中田英寿さんが秋田の旅をするにあたり、「SHOE PRESs MAGAZINE」とのコラボレーションが実現しました。

    「NIHONMONO」で中田英寿さんが秋田を巡る旅に同行し、1週間取材させていただきました。その記事が2022年1月から4月にかけて、順次「NIHONMONO」にアップされます。その「NIHONMONO」の記事公開に合わせ「SHOE PRESs MAGAZINE」でも記事が読めるようになります。

    初めて同行させていただいた中田さんの旅は驚きの連続でした。日本酒のみならず、食やクラフトなど、あらゆるジャンルの人たちに対して真摯に向き合い、事前調査をして望むインタビュアーとしての中田さんの姿にです。その道のプロたちが、心から感服し頷く場面を何度も見ました。その驚き、発見が、少しでもみなさまに伝わってくれるとよいのですが。

    第1回目は、湯沢市で800年以上続く「川連漆器」を紹介。その後は伝統と革新が共存する人気蔵「新政酒造」、大曲の花火で知られる仙北市の「北日本花火興業」、いぶりがっこ作りで有名な「雄勝野きむらや」など、秋田の「ほんもの」を紹介していきます。
    冬の秋田を巡る「NIHONMONO」と「SHOE PRESs MAGAZINE」の旅、どうぞお楽しみください。

    新政酒造(C)NIHONMONO

    北日本花火興業(C)NIHONMONO

    雄勝野きむらや(C)NIHONMONO

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー