仙台 |「Amo estas Blua」トートバッグ Mi amas TOHOKU「海辺の町へ」プロジェクト

    あの日のことを忘れず、沿岸部の町とつながって、心に「海辺の町」を感じていたい。
    そうして始まったMi amas TOHOKU(ミ アーマス トウホク)「海辺の町へ」プロジェクト。
    東京の「kvina(クビーナ)」さんのデザインで、白地にワンポイントの青ボーダーがさわやかな、1~2泊旅行にぴったりのバッグを作りました。

    今回、製作にご協力いただいたのは、気仙沼の「MAST HANP(マストハンプ)」さん。震災の津波でお店を流失しましたが、自宅を工房にして復活を遂げた手作りバッグのお店です。
    バッグに刺繍で綴った言葉は、”恋はみずいろ”を意味するエスペラント語「Amo estas Blua(アーモ エスタス ブルーア)」。
    気仙沼では、昔から朝6時になると市内のあちこちにある防災スピーカーから、”恋はみずいろ”のメロディーが流れてきます。

    気仙沼出身の人たちにとって、”恋はみずいろ”が街中に響く光景は、ふるさとのささやかな日常として、いつも心の片隅にあるそう。 海辺の町に住む人々の日常を、刺繍で縫い込んだこのバッグをきっかけに、海辺の町と心をつなげ、そして訪れてもらえれば、とてもうれしいです。

    kvina
    小林エリカ(作家 漫画家)、田部井美奈(グラフィックデザイナー)、野川かさね(写真家)、前田ひさえ(イラストレーター)のクリエイティブユニット。
    http://librodekvina.com

    MAST HANP
    宮城県気仙沼市にある、帆布生地を使用した手作りバッグ店。
    http://www.masthanp-kesennuma.com/

    Amo estas Blua トートバッグ 13000円(税別)

    宮城県気仙沼市の職人が、良質な帆布素材を厳選し、ひとつひとつ裁断、縫製、刺繍しました。軽さと丈夫さを兼ね備えた8号帆布を使用。1~2泊の旅行にも対応できる大きなサイズで、内側に付いた2本の紐を結べば、中に入れた荷物が飛び出すのを押さえる補助になります。

    汚れがひどいときは、中性洗剤を使い、単独で手洗いしてください。洗う際、刺繍部分をブラシなどでこすらないでください。乾燥は陰干しが原則です。濡れたままのアイロンがけ、暖房器具のそばに置くこと、乾燥機などは縮みの原因となりますのでご注意ください。

    【仕様】
    素材:綿100%(8号帆布ホワイト) 内側のひも部分はポリエステル
    サイズ:高さ31㎝、幅(口部)51㎝、(底部)45㎝、 マチ15㎝

    【ご注文方法】
    通信販売を終了しました。
    商品のご購入は下記の販売ご協力店までお願いします。

    「Amo estas Bluaトートバッグ」販売ご協力店
    ・ペチカ堂 (宮城県仙台市)

    2022年8月時点での情報です。

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー