松島|2020年10月OPEN! 松島の新観光名所「宮城県 松島離宮」の楽しみ方

    (C)シュープレス

    2020年10月、宮城県松島町にオープンした観光施設「宮城県 松島離宮」をご存知でしょうか。松島名物のカキをBBQで味わったり、伝統工芸品・こけしの絵付けを楽しんだりと、宮城ならではの体験ができる話題のスポットです。松島の新名所の魅力をレポートします。

    松島水族館跡地にオープンした観光施設

    (C)シュープレス

    JR松島海岸駅から徒歩2分ほど。2015年に惜しまれつつ閉館した「マリンピア松島水族館」の跡地に「宮城県 松島離宮」はあります。飲食店やみやげ店、博物館などがそろう観光施設として2020年10月にオープンしました。

    施設内は有料エリアと無料エリアに分かれ、飲食店やみやげ店は自由に出入りできますが、庭園や博物館、屋上、ホールは入場券が必要です。バーベキューセットの貸出付や松島遊覧船のチケット付など、さまざまな種類があるので、旅のプランに合わせて購入しましょう。

    庭園と屋上を散策

    (C)シュープレス

    見どころの一つが、松島湾をイメージして造られた「離宮庭園」です。園内の中央に設けられた水辺は青々と輝く松島湾の海面、周囲の木々は緑豊かな松の木のよう。春には桜や椿、秋はモミジが庭園に趣を添えてくれます。また、夜にはライトアップを実施。昼とは違った幻想的な光景は必見です。

    (C)シュープレス

    美しい庭園を眺めながら散策していると、カラーンカラーンとどこからか鐘の音が。正体は平和と鎮魂の願いを込めて園内に設置された「希望の鐘-カリヨンベル-」の音。実はこのモニュメントの大きさは、東日本大震災の際に松島に到達した津波の高さを表しています。東北の未来へ思いを馳せながら鐘の音を響かせましょう。

    (C)シュープレス

    松島の絶景を堪能したい方は、屋上庭園「天空のピクニック」へ立ち寄ってみてください。松島湾と離宮庭園を一度に見晴らせます。随所に配されたソファやベンチに座り、のんびり景色を眺めるのもおすすめです。

    鮮度抜群の魚介をBBQで堪能

    (C)丸山株式会社

    館内には、海鮮料理が評判の食堂やテイクアウトグルメ店、カフェなど4つの飲食店がそろいます。なかでも「松島離宮 浜焼グリル離宮」は、松島名物のカキをはじめ、牛たんや笹かまぼこといった宮城のご当地食材をBBQで楽しめるとあって連日大にぎわい。店内が満席であってもご心配なく。離宮庭園や屋上庭園でもBBQができるので、スタッフへ気軽にお声がけ下さい。

    こけしの絵付けやせんべい作りに挑戦

    (C)シュープレス

    バラエティ豊かな体験コーナーも、宮城県 松島離宮の魅力。2階「離宮ホール」では、こけしの絵付け体験やクレイアートなど日替わりでワークショップを開催しています。人気はこけしの絵付け体験。鳴子こけしや作並こけしなど、宮城の伝統こけしを手掛ける工人さんが直接教えてくるため、現地で体験しているような気分になれますよ。タイミングが合えば、木地を削る様子を間近で見学できることも。ワークショップのスケジュールは公式ホームページで公開しています。

    また、1階のみやげ店「茶屋勘右衛門」では、海鮮せんべいと笹かまぼこの手焼き体験を実施。おみやげ探しのあとにチャレンジするのもいいですね。

    いかがでしたでしょうか? グルメに体験、みやげ、絶景と、観光に欠かせないポイントを押さえた「宮城県 松島離宮」。松島に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

    2020年12月時点での情報です。

    宮城県 松島離宮
    所在地:宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜18
    電話:022-355-03330(丸山株式会社)
    営業時間:9:00~17:00(店舗により異なる)
    定休⽇:無休
    HP:こちらをクリック

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー