鶴岡 |2021年4月OPEN!「ショウナイホテル スイデンテラス」にデザイナーズサウナが登場

    「天色の湯」のサウナ (C)ショウナイホテル スイデンテラス

    近頃、年代や性別を問わずサウナを楽しむ人たち“サウナー”が増えています。全国で続々と施設ができるなか、山形県鶴岡市にある宿泊施設「ショウナイホテル スイデンテラス」のスパ棟にも2021年4月にサウナが新設。設計は、ホテルと同じ建築家・坂 茂(ばん しげる)氏が手がけています。オープン直後から注目を集めているデザイナーズサウナをご紹介します!

    坂 茂氏設計のスタイリッシュなサウナ

    (C)ショウナイホテル スイデンテラス

    水田に浮かぶように建つ「ショウナイホテル スイデンテラス」。美しい景色と地場食材の食事、体を癒す温泉を楽しみながら、ゆっくり時間を過ごせるホテルです。施設は、共有棟、宿泊棟、スパ棟からなり、2021年4月にリニューアルしたスパ棟に新しくサウナが2つ設けられました(利用は宿泊者とスパ会員のみ)。

    「月白の湯」のサウナ (C)ショウナイホテル スイデンテラス

    デザインはホテルの建物と同じ、世界的な建築家・坂 茂氏。「天色(あまいろ)の湯」のサウナはスパ棟の形に合わせ、天窓やイス、水風呂などを六角形に統一したり、「月白(げっぱく)の湯」のサウナは木のベンチを坂建築の特徴である紙管に模したりと、スタイリッシュな空間になっています。

    大きな窓が備えられている「月白(げっぱく)の湯」のサウナでは、移ろいゆく空の表情や鳥の声を楽しみながら入浴が可能。こぢんまりとした広さですが、開放的に感じます。

    (C)ショウナイホテル スイデンテラス

    サウナ新設にあたり、アドバイザーとしてサウナー専門のアパレルブランドを運営するTTNEが協力。「セルフロウリュ」式の本格的なフィンランド式サウナになっています。「ロウリュ」とは、熱く焼けたサウナストーンに水をかけて発生する水蒸気により、室内温度を上げる入浴方法。スタッフや機械が行なうのではなく、自分で水をかけるのが「セルフロウリュ」です。

    こちらで使う水は、ヒバの香りがするアロマウォーター。ジュワーッと水蒸気が上がるたびに、森林浴をしているようなリラックスした気分になります。

    最近は、サウナをマインドフルネス瞑想の場として選ぶ人も多いそう。スイデンテラスのサウナでも心と体をととのえられそうです。

    サウナのあとのリラックスタイム

    (C)ショウナイホテル スイデンテラス

    汗をいっぱい流してすっきりしたあとは、館内着のまま過ごせるコーナーへ。まずは爽快感のあるドリンクがそろう「SAKE BAR」で湯上がりの一杯をどうぞ。バーの向かいには、庄内地方の地酒と山形県産のワインがセルフで楽しめる「SAKE LOUNGE」もあるので、部屋に戻る前にゆっくりお酒と会話を楽しむのも良いですね。

    (C)ショウナイホテル スイデンテラス

    「SAKE BAR」に隣接するライブラリラウンジには、ブックディレクター・幅 允孝(はば よしたか)氏監修による「整える」など7つのテーマで選んだ1000冊の本を用意。しばし読書に没頭して、ほてった体をクールダウンしましょう。

    (C)ショウナイホテル スイデンテラス

    ショウナイホテル スイデンテラスでは、今後、癒しをテーマにした朝ヨガプランなどが登場する予定。日々の疲れをリフレッシュしに、ぜひ訪れてみてくださいね。

    こちらの記事が気になった方は、「ショウナイホテル スイデンテラス」の記事もおすすめです。

    2021年5月時点での情報です。

    ショウナイホテル スイデンテラス
    所在地:山形県鶴岡市北京田下鳥ノ巣23-1
    電話:0235-25-7424
    営業時間:IN15:30 OUT10:00 ※温泉・サウナは男女入れ替え制。入れ替えスケジュールや入浴可能時間などの詳細はHPで確認
    定休⽇:なし
    HP:こちらをクリック

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー