仙台 |「東北スタンダードマーケット」工芸品から食品まで!東北のおみやげ選びはこちらで

    (C)シュープレス

    「東北スタンダードマーケット」は、東北の暮らしのなかで愛されてきた工芸品や食品がそろうセレクトショップです。デザイン性のあるおしゃれなクラフト雑貨の数々は、日常使いにはもちろん、贈りものにぴったり。JR仙台駅のすぐ近くなので、旅の手みやげ選びにもおすすめですよ。

    今の暮らしに取り入れたいモダンな工芸品

    (C)シュープレス

    「東北スタンダードマーケット」は、JR仙台駅とペデストリアンデッキでつながるショッピングビル・仙台PARCO2の5階にあります。蜂の巣状の木の棚が印象的なぬくもりあふれる店内には、こけしや南部鉄器といった伝統工芸品から、伝統工芸品をアレンジしたアクセサリーやバッグなどバラエティ豊かな雑貨が並びます。

    (C)シュープレス

    「東北スタンダードマーケット」のセレクトアイテムは、長い年月をかけて熟成されてきた東北のものづくりの技術を伝えています。
    棚に大切に置かれた、シックなたたずまいの伝統工芸品の数々。あたたかなライティングのなかで際立つ洗練された美しさに、思わず見とれてしまいます。

    (C)シュープレス

    昔ながらのアイテムばかりではないのが、「東北スタンダードマーケット」の品ぞろえのうれしいところ。たとえば岩手の伝統工芸品・岩谷堂箪笥(いわやどうたんす)の端材を使ったブローチは、漆塗りの艶やかな輝きはそのままに、山や鳥のシルエットなどシンプルなモチーフに落とし込むことで、カジュアルな装いにもあわせやすくしたアイテム。年々変化する色合いを楽しめるので、愛着がわきそうです。

    (C)シュープレス

    手軽なおみやげなら食品がおすすめ

    (C)シュープレス

    青森のりんごや宮城のホヤといった地域の特産物の加工品、地元の人なら誰もが口にしたことのあるご当地お菓子など、食品も豊富にそろいます。思わず手にとりたくなるような、かわいらしいパッケージのものばかり。ホヤの缶詰なんて珍しいおみやげは、もらった人も思わず笑顔になりそうです。

    (C)シュープレス

    「定番の仙台みやげは何度も持っていっているし…」と、いつものあの人へのおみやげ探しに困っている方。ぜひ「東北スタンダードマーケット」に足を運んでみてください。かわいらしい伝統工芸品から、アレンジクラフト雑貨、東北のおいしいおやつまで、東北の魅力を伝える素敵なアイテムがきっと見つかりますよ。

    そして大事なことですが、「東北スタンダードマーケット」では我らが「ボーダーこけしの手紙」が販売されています。こちらも忘れずにチェックしてくださいね。

    2020年1月時点での情報です。

    東北スタンダードマーケット
    所在地:宮城県仙台市青葉区中央3-7-5 仙台PARCO2 5階
    電話:022-797-8852
    営業時間:10:00~21:00
    定休⽇:仙台PARCO2の休業日に準じる
    HP:こちらをクリック

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー