農場直送の極上たまごで作る「ufu uhu garden」の絶品クリームパン(山形県米沢市)

    「紅花たまご」で有名な、山田鶏卵が運営するカフェレストラン&ショップ「ufu uhu garden(ウフウフガーデン)」。毎日直営農場から届く、新鮮なたまごをたっぷり使ったさまざまなメニューが楽しめます。なかでも「フレッシュカスタードクリームパン」は、これまでのクリームパンのイメージをくつがえす、味も形も特別な逸品。さて、そのおいしさの秘密とは?

    大自然に囲まれて建つ「ufu uhu garden」

    山形県米沢市郊外の、のどかな田園風景の中に建つ「ufu uhu garden」。店名はフランス語でたまごを意味する「ウフ」と、思わず「ウフ」とほほえむ様子からつけられたそう。

    こちらのカフェレストランでは、直営農場「山田ガーデンファーム」から毎朝届く、採れたてたまごを使ったプリンやシュークリームなどのスイーツ、たまごかけご飯、オムライスなど、ほかでは味わえない魅力のメニューが評判です。特に土・日曜、祝日は、順番待ちしないと入れないほどのにぎわいぶり!

    新鮮なカスタードクリームがぎっしり詰まった、たまご型のクリームパン

    カフェレストランのほか、テイクアウトスイーツにも朝採りたまごで作る絶品メニューがそろいます。とりわけ味わってみてほしいのが「フレッシュカスタードクリームパン」(180円)です。

    かわいらしいたまご型のパンの中には、まろやかで上品なカスタードクリームがぎっしり!なめらかで濃厚なクリームは、紅花をエサにしたたまごならではのオレンジ色の黄身が贅沢に使われ、生クリームやバニラビーンズをバランスよく加えた本格派です。

    国産小麦によるパン生地は香りがよく、ふわっと軽い食感。パンとクリームの重量は、クリームの方がちょっと多めです。パンというよりは、繊細なスイーツに近い味わいで、ティータイムにもぴったり。作り置きはせず、その日の分は毎朝、厨房で焼き上げています。保存料不使用なので、賞味期限は1日だけ。平日は約100個、土・日曜、祝日は約150個の限定販売で、売り切れることもあります。食べてみたい人は、早めの来店がおすすめですよ。

    「ufu uhu garden」では、たまごをモチーフにしたかわいらしい雑貨や、農場の極上たまごのファミリーパック(3kg約50個入、1000円)も、おみやげに人気です。たまごを使った絶品グルメを味わいに、ぜひ「ufu uhu garden」を訪ねてみてはいかがでしょうか。

    2018年5月時点での情報です。

    ufu uhu garden(ウフウフガーデン)
    所在地:山形県米沢市赤芝町1627-1
    電話:0238-39-4040
    営業時間:9:30~17:00
    定休⽇:火曜、第1・3・5水曜
    HP:こちらをクリック

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー