【今月のおやつ】丸内牛肉店の「山形牛コロッケ」(山形県上山市)

    (C)シュープレス

    名湯・かみのやま温泉が湯けむりを上げ、上山城が見守る山形県上山市。かみのやま温泉駅近くの商店街を歩いていると、“山形牛コロッケ”と書かれたのぼりが目に飛び込んできました。今日のおやつは、ブランド黒毛和牛のコロッケで決まりです。

    上山城を眺めながら山形牛コロッケを

    (C)シュープレス

    かみのやま温泉駅から徒歩2分ほどのところにある「丸内牛肉店(まるうちぎゅうにくてん)」は、1940(昭和15)年創業の老舗精肉店。現在3代目の店主がお店を営んでいます。山形牛や庄内豚など山形県産のお肉を中心にラインナップし、ショーケースにはお惣菜もずらり。 さっそくお目当ての「山形牛コロッケ」をオーダー。通常1個200円のところ、この日は150円で割引販売されていました。「山形牛入りで!なんと、お得」とほくほくしていると、隣の常連さんとおぼしきお客さんの「カレーコロッケ10個を揚げたてで♪」の声。ついつられて、カレーコロッケも追加購入しました。

    (C)シュープレス

    山形牛コロッケは、手のひらサイズの小判型。ほおばると山形牛挽肉とタマネギの甘味感じます。ほっくりとしたジャガイモには、肉の旨みと甘みがギュッと染み込んでいて、後味は上品。 カレーコロッケは、やさしいカレー風味でノスタルジックな味わいです。

    (C)シュープレス

    丸内牛肉店の店内にはお惣菜を買ってすぐに食べられるテーブル席がありますが、歩いて10分ほどのところにある月岡公園まで散策して味わうのもおすすめ。上山城を眺めながら食べられますよ。

    2019年9月時点での情報です。

    丸内牛肉店
    所在地:山形県上山市矢来1-7-26
    電話:023-672-0298
    営業時間:9:00~18:30
    定休⽇:日曜、第4水曜
    HP:こちらをクリック

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー