2019年4月25日、「かわまちてらす閖上」がオープン!(宮城県名取市)

    「ゆりあげ港朝市」でおなじみの宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区に、新たな商業施設「かわまちてらす閖上」が誕生します。震災前に地元で高い人気を誇った食堂の復活や、ブランドいちごで作るスイーツ店が登場するなど、魅力的なグルメ店が集まっていると早くも話題になっています。

    ロケーション抜群な海辺のグルメスポット

    東日本大震災で大きな被害を受けた名取市閖上地区。今回ご紹介する「かわまちてらす閖上」は、「ゆりあげ港朝市」をはじめとした観光スポットが再開・開業し、少しずつ復興が進む同地区にオープンします。

    テナント数は、飲食店や水産加工品店を中心に27店舗。名取川の下流沿いに位置し、すぐ近くに海が見えるロケーションのよさも魅力です。

    地元グルメ&キュートないちごスイーツをチェック

    目玉となるのは、かつて閖上で愛された食堂「ももや」の復活店です。震災により閉店することとなった同店を、閖上出身の料理人が受け継いで再開。地元の味として親しまれてきた名物のカツ丼が再び味わえると、注目を集めています。

    また、老舗かまぼこ店「ささ圭」も要チェック。上質なすり身で作るかまぼこは、おみやげにもおすすめです。店内では笹かまぼこの手焼き体験ができるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    食後のスイーツ選びなら、「ストロベリースイーツカフェ ICHIBIKO 閖上店」に立ち寄ってみてください。宮城県山元町で作られるブランドいちご・ミガキイチゴで作るスイーツは、完熟いちごの甘さとみずみずしさを存分に堪能できます。

    ほかにも、魚介をふんだんに盛った海鮮丼を味わえる和食店や、ちりめんじゃこの専門店が出店するなど、気になるお店が盛りだくさん!オープン当日にはお得なイベントが行なわれるので、公式のfacebookで紹介している情報をチェックしてでかけましょう。

    2019年4月時点での情報です。

    かわまちてらす閖上
    所在地:宮城県名取市閖上1丁目(E-65街区1画地)
    電話:080-9636-4832
    営業時間:店舗により異なる
    定休⽇:店舗により異なる
    HP:こちらをクリック

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー