リディアル様(クロワッサンの店 仙台店)のWebサイトリニューアルを担当いたしました

    このたび、有限会社リディアル様(宮城県仙台市)のWebサイトリニューアルに、シュープレスもご協力させていただきました。リディアル様は、“「衣・食・住」の創造と提案”をスローガンに、建築の企画・設計・監理などを一貫して行なう一級建築士事務所。また、雑誌『クロワッサン』でおなじみの生活雑貨の店「クロワッサンの店 仙台店」も展開しています。

    装いを新たにしたWebサイトは、リディアル様の家づくりのこだわりやこれまでの施工事例をはじめ、日々の暮らしを豊かにするお役立ち情報などを配信。 シュープレスでは、ディレクション、デザイン、撮影、ライティングを担当いたしました。

    【Point1】家づくりの事例集「works」が見やすくなりました

    リディアル様の主力事業は家づくり。ヒアリングからプレゼンテーション、設計施工、そしてその後の監理にいたるまで、幅広く対応できることが強みです。「works」のコンテンツでは、これまでにリディアル様が手がけた住まいの実例をエピソードとともに紹介。家づくりに役立つアイデアやヒントが満載です。

    【Point2】ここちよい暮らしを提案する「よみもの」を展開

    よみもの」のコンテンツでは、「クロワッサンの店 仙台店」で扱っているアイテムを紹介。スタッフが実際に使ってみた感想や活用のヒントなどを交えながらコラム形式で紹介し、暮らしに取り入れたときのことを想像しやすいように工夫しています。さらに、リディアル様が手がけた家に暮らしている方へのインタビュー記事も展開し、リディアルの家に暮らすイメージづくりのお手伝いをしています。

    リディアル様のご担当者様に聞きました

    今回のリニューアルでは、リディアルの事業の2本柱である「家づくり」と「クロワッサンの店」のコンセプトがお客様にしっかり伝わるWebサイトにしたいと思っていました。情報や色味を必要以上に増やさないよう、シンプルですっきりしたデザインにしたのがポイントです。なかでも気に入っているのは、「works」のコンテンツ。リディアルの家づくりのこだわりがひと目でわかりやすくなっています。また、「works」「よみもの」「おしらせ」とカテゴリを絞ったことで、運用面でも情報の整理がしやすくなりました。

    担当デザイナーにも聞きました

    今後の運用時にレイアウトが大きく崩れることのないよう、シンプルで上品なデザインを目標に試行錯誤しました。工夫した点は、コンテンツによってすべてのページの横幅が異なるようにしたこと。たとえば「よみもの」のように文字情報がメインのページでは、左右の横幅を狭くして、目が疲れないように配慮しました。他のページも含め全体的に余白を多く設けたので、情報量が多くても“見やすくて疲れない”Webサイトになったのではないかと思います。

    シュープレスは、企画・編集、取材・インタビュー、撮影、ライティングをはじめ、原稿リライトや校正などが得意な仙台の編集プロダクションです。最近はWebサイト制作やオウンドメディアの記事制作など、Webまわりのご相談を多くいただき、実績も増えてきています。ぜひお気軽にご相談ください!

    ※これまでの制作実績はこちらから。

    2019年5月時点での情報です。

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー