秋田 |「支那そば伊藤」の中華そば(しょうゆ)。すっごい旨い魚介系ラーメン【俺の極旨手帖】

    「秋田にすっごいうまいラーメン屋がある」。
    そんなことを知人から聞き、以前から気になっていた「支那そば伊藤」をたずねた。

    特注麺に上品な香りの魚介スープが絡む極上中華そば

    ご主人の伊藤さんは、十文字ラーメンの人気店「三角そばや」で約10年修行したのち、「自分のラーメンを作りたい」と2007年に独立した。 しかし、県南エリアでネームバリューのある十文字ラーメンも、秋田市では知名度が低い。開業当初は厳しい状態が続いた。

    それでも従来の十文字ラーメンをブラッシュアップさせた「自分のラーメン」へのこだわりは捨てなかった。かんすいを使わずに天然塩を練り込んだ特注麺、焼干し、煮干し、カツオ節の魚介ダシだけでていねいに作ったスープ、毎日の仕込みに妥協はなかった。

    時が経つにつれ、口コミで評判は広まり次第に客足も伸びていった。夏に出した「そのまんま冷やし」というシンプルな冷やしラーメンも、店を知ってもらうよいきっかけになったという。

    さて、食べたくて食べたくて夢にまで見た伊藤の「中華そば」。
    やや灰色がかった独特な色の極細特注麺をひと口すすれば、そのポテンシャルの高さがいやおうなく口中に伝わってくる。麺は食感が軽くスープとの絡みが抜群で、魚介ダシの旨みを存分に味わいながら食べ続けられる。

    その旨みは、最初のひと口から最後まで変わることはなく、食べ終わった瞬間に「もう一杯食べたい……」と思わずにはいられない。麺とスープがとてつもなく高いレベルで競い合いつつも、時々、手を取り合うととんでもない味が実現する、そんな驚きの中華そばと言っては言いすぎだろうか。
    秋田の至高の中華そば、次回は大盛でそのうまさをより長く堪能したいものである。

    ※2013年7月時点での情報です。

    支那そば伊藤
    所在地:秋田県秋田市中通4-7-35(秋田市民市場内)
    電話:018-833-0866
    営業時間:10:00~16:00(日曜は11:00~15:00)
    定休⽇:不定休

    人気記事

    おすすめ記事

    カテゴリー